MANOIレポートが移転します! 10.10.19, 22:32
突然で大変恐縮ですが、この度MANOIレポートが大幅パワーアップして、『ロボットゆうえんち』のHP内に移転する事になりました。長らくこのURLでご覧頂いた皆様、今までのご愛読に深く感謝いたします。ありがとうございました。そして、移転先へも引き続きのご愛読を、ぜひともお願い申し上げます。

移転先のHPはこちら ⇒ http://www.robotyuenchi.com

 今までのMANOIレポートはと言いますと、すでに退職している私がKYOSHOさんのサーバーにアクセスして、メーカーのHP内にあるブログに書き込む!と言う、常識的には相当にあり得ない状況でしたので、今回の移転は必然と言えば、あまりにも当然の成り行きですので、皆さんご理解の程お願い申し上げます。普通は絶対に無理!なシチュエーションでしたから、今まで認めていてくれたKYOSHOさんには深く深く感謝しております。本当にありがとうございました。
 そして、移転先のブログはと言いますと、これがマジで内容が大幅パワーアップ!!間違いなしデス。

パワーアップ・ポイント①
私だけでなく、GIYさん、柳さん・柴田君等々、『ロボットゆうえんち』関係者が自由に記事を掲載できるようになりますので、バリエーションもネタの深さも今までの比ではなくなります。私の貧弱な知識とテクだけではなくなる!という事ですネ(何か複雑・・・・・ですが?)

パワーアップポイント②
移転先のブログは、アメーバブログのシステムを活用して運営いたしますので、皆さんが、その場で自由にコメントの書込みや、質問をする事が可能になります。ロボットの様な複雑な製品をテーマにする以上、この機能も本当にありがたいとは思いせんか!?

 このように、移転先のブログは確実にパワーアップいたします。スデに新体制(ロボットゆうえんち組織)も掲示中ですので、業界関係者にはスデに人事がウケてます!?皆様これからは新パワーアップ版ブログでお会いしましょう!ではまた。

by ロボットプロデューサー岡本
by master    
女神祭りの報告 10.10.15, 07:14
img10100006_1
 本日は女神祭りのご報告をさせて頂きます。ドッグイヤーレコーズ(作曲家植松先生の事務所)のマスコットロボット『犬耳一号』は、お祭りのラストを飾るライブステージで、植松先生やその他のアーティストさんをご紹介させて頂く!という大役を仰せつかった訳ですが、自由が丘の駅前は凄~い急な坂!?になっておりまして・・・・・、まともにデモが出来るか微妙な状況で、当然ながら当日はバタバタとステージが進んでいくので、リハーサルもなく、私は内心『ヤバイ、絶対ヤバイ』と心の中でつぶやいておりました。。。。。スタッフの皆さんは次から次に出て行くアーティストさんの準備で、これまた当然ながらご相談するわけにもいかず、ウ~ン、一人で鬱?になっている間に本番の時間に・・・・・、ところがどうしたことか、コレが何と!上手く行ってしまいました!!何故だか私にも判りません。数百人の観衆の前で恥をかかずに済みました!!良かった~。何故上手く行ったのか!?その秘密は、何を隠そう『単なる偶然?』だと思います。世の中、運も必要!という訳ですね。。。。。良かった良かった。添付の画像は控え室の犬耳一号ですが、だいたい屋外のイベントなので、雨が降らなかったダケでもラッキーですから、この子は何かを持っているかも!?です。次の出番は10/30の犬耳親族会議、皆さんも犬耳一号の強運にご期待下さい。
 ではまた。
 by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
●自由が丘 女神祭り が無事に終了しました! 10.10.13, 16:49
img10100005_1 img10100005_2 img10100005_3
只今、第50回全日本模型ホビーショーの搬入真っ最中ですが、本日は先週末に行なった『自由が丘女神祭り』のご報告をさせて頂きたいと思います。『自由が丘 女神祭り』にはMANOI ATベースの犬耳一号が出演したのですが、このイベントでは、それ以上に皆さんにご報告したい事がありましたので、マズそれを先にご紹介させて頂きます。犬耳一号の活躍は明日ご報告します。

皆さん!何も言わずに掲載している画像をご覧下さい!!これは紛れも無く鉄製のフォークです(ほとんど残骸?ですが)。イベントでご一緒させて頂いたDaiGoさんという方(TV等でも大活躍)が、私の目の前で、しかも手だけでコノ状態にしてしまいました!!!!何なんでしょうね~コレは!?まったく熱くもなっていないので、物理法則を完全に無視していると思います。。。。熱もなく、磁力もトルクかけずに、鉄ってこんな状態になりますか???今でも全然信じられません。彼曰く、人間の脳波や第六感を刺激(意識)すれば誰でも出来るそうです・・・・・・。な!、訳ないですよネ~。しかも、一旦曲げたフォークを元に戻したりもしました!もはやボーゼンです。あんまりにも理解出来ない事態だったので、彼から作業?後のフォークをもらって、皆さんにもご覧頂いている次第です。こんな馬鹿な事はないですよね。誰か、コノ謎が解ける方がいたら、ぜひぜひご一報を!私は気になって、気になってホビーショーが手につきません。手で曲げている以上、熱ではない事は間違い無さそうなのでが、ウ~ン、判らない!どうしても知りたい!!ぜひとも誰か教えてくれ~。。。。。
ではまた。

by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
●いよいよホビーショー。 10.10.08, 10:47
来週の第50回全日本模型ホビーショーを直前に控え、おまけに『自由が丘女神祭り』(10/11月祝)までもが重なって、今や準備でテンテコ舞いの七転八倒真っ最中!という感じです。。。。。いやマジで眠たいです。でも予定の作業が全然終っていない・・・・。ウ~ン、やっぱり頑張るしかないですね!それにしても歳は取りたくないのですネ~。昔は3・4日寝なくたって平気だったのに!今はテンで無理無理です。これから、後はチラシを作って、ソレを英文にして印刷、デモ機体の最終調整をしながら、当日のデモ構成を再検討しなければ!その他にも、折角ホビーショーのブースまでお借りして、ホームページも出来ていないのでは、出展した意味が半減してしまうので、HPのアップも急がねば!!そんな訳で、今日はこの辺で許してください。来週はホビーショーの合間を見ながら、頑張って書きたいと思います。ヘバっていなければの話ですが・・・・・。アッ!準備にコンを詰め過ぎて、シューの会場でヘロヘロなのって、それはそれで意味半減!?ですよネ!!!イヤ~、それはそれで困った事態?ですが、気が付いたのが今なのだから仕方ないか・・・・・。まあ、物事は成るようにしか成らないので、適当にガンバリマス!そんな訳で(どんな訳??)お近くの方は是非お立ち寄り下さい。16&17日は一般公開日です。ちなみに、特にロボット業界の関係者の方は大歓迎!です!!もれなく、デモ機体をタダで調整できるというスペシャル・サービスでお待ちしております(コレじゃぁ来るわけ無いか)。それでは、来週の全日本模型ホビーショーでお会いしましょう。
ではまた。

by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
●ベストはNEXT1!です。 10.10.06, 12:18
今年の夏休みは、各地でのロボットイベントにちなんで、MANOI君や私に対して幾つか取材(新聞が多かったです)をして頂きました。本日はその中で関係者に好評?だった(ほんのチョットだけですが・・・・)エピソードをご紹介したいと思います。別に深い意味も、たいした狙いがあった訳では全然なく!何気なくお話しした事が意外?にも周りの方々に好評でして、自分でもビックリしている次第です。何事も狙ったとおりに進むる事もあれば、予想外の評判があったり、本当に判らないモノですね~。
そのエピソードはと言いますと、ある新聞の記者さんからロボットのコレからや、今まで作ってきたロボット達についての取材を受けた際に、記者さんから『岡本さんが関ったロボットで、一番!と思うのは何ですか?』と質問された時、勢い余って『次の製品、NEXT1です!』と言ってしまったというモノです。NEXT1(ネクストワン)というのは、別にそういう名前のロボットを作っている訳ではなくて、次の製品がベスト!デスよ。という意味で言ったのですが、関係者からは『その取組む姿勢が良いですね~』と好評でして・・・・・。実は何を隠そう本当に深い意味はありませんで、モノを作ってきた人ならお判りい頂けると思いますが、自分が関った製品を公の場で優劣を付けるのチョット!?みたいな感じで、単にゴマかしたダケに近かったかも?です。本当にスミマセン。いや~内輪で呑んでる席ならともかく、流石に新聞に載るかと思うと“一番はコレ!”なんていえないですよね。。。。。
裏事情を話せばコノ通りなのですが、いつも新しいお話しがある際は、最高傑作を作ろう!と思って取組んでおりますので、紙面にウソをついた訳では絶対にありません!ただ褒められると少し心苦しいかな???という感じです。今も市販ロボのカスタマイズ済み完成機体を幾つか企画していますので、文字通りNEXT1の精神で取組んでいますので、ぜひご期待下さい。本日は意外?に好評だった取材時のエピソードをご紹介させて頂きました(恥ずかしながら)。
ではまた。

by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
●犬耳親族会議Vol5 10.10.04, 16:37
前回のMANOIレポートで『自由が丘女神祭り』への出演をご報告させて頂きましたが、引き続き『犬耳親族会議Vol5』への出演も決定いたしました。

犬耳親族会議のHPはこちら ⇒ http://www.dogearrecords.com/shinzokukaigi5/
会場:渋谷DUO http://www.duomusicexchange.com/
日時:10/30(土) 17:00会場:18:00開演

今月は犬耳一号大活躍!ですネ~。チケットは10/15までHPから購入できますが、完売次第終了になってしまうそうですので、ご希望される方は是非お早めにお申し込み下さい(全席自由¥4500)。犬耳一号がどんな活躍をするのか!?それについては、これから植松先生を初め、スタッフの方々と打合せしてから、最高のネタ!をご披露させて頂きたいと思っておりますが、当日の演奏の方も植松先生ご自身が参加している『EARTHBOUND PAPAS』による、ゲーム・ファイナルファンタジーの音楽を中心にしたライブや、『ピアコンズ』のレトロゲームの名曲をピアノで再現するライブ等々、ゲーム好きの方にも打って付けの内容になってマス!ロボット好きの方は結構ゲームもお好きなようですので、どうぞお楽しみに!!
 それにしても、さ~て、犬耳一号は何をしましょうかネ・・・・・。
ではまた。

by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
自由が丘『女神祭り』 10.10.01, 23:51
img10100001_1
 突然ですが、10/11に東京自由が丘で行なわれる『女神祭り』に、MANOI君ベースのロボット、ドッグイヤーレコーズ所属の犬耳一号が出演する事になりました!

 自由が丘女神祭りのHPはこちら ⇒ http://www.jiyugaoka.or.jp/megami2010/index.html

 犬耳一号(写真)とは、ファイナルファンタジーの作曲で有名な植松伸夫先生のキャラクターロボットの事で、ベースにはMANOI AT01の4013脚仕様が使われています。

 犬耳一号の出番はと言いますと、自由が丘の駅前メインステージの最後を飾る『植松伸夫と犬耳家の一族スペシャルライブ』にお声を掛けて頂きました!ライブは10/11(月祝)19時からになります。
 結構、急なお誘いでしたので、何を隠そう!今のところ、まったく準備らしい準備をしていません!?・・・・・。週末は14日から始る全日本模型ショーの準備をしようと思っていましたが、他ならぬ植松先生からのお誘いですから、手は絶対に抜けないので、今からでも仕込めるだけ仕込みたい!と思います。
 それにしても、自由が丘だから女神祭りなのでしょうか???まんまと言えば、まんまのような。。。。ですが、このイベントは例年数万人単位が軽く来場されるそうです。何せ町全体がイベント会場のような状態だそうで、私も少し早めに行ってブラブラしたい!?などと考えている次第です。皆さんも宜しければ是非どうぞ。
 ではまた。
 by ロボット・プロデューサー岡本
by master    
奔走中!?です!! 10.09.30, 00:33
 夏休みが終って、まだ一ヶ月程度ですが、既に来年度の準備に奔走しております。。。。。『ロボットゆうえんち』の立ち上げしかり、実は10月の全日本模型ホビーショー(幕張メッセ)にも出る予定ですし、アスリートCUPも復活させるべく!最後の追い込みに、関係企業・関係者・学校を本当に毎日駆け回っている状況です。

 皆さんはアスリートCUPの復活が一番興味のあるところでしょうが、コレが一番大変でして・・・・・。資金的な問題で会場を無償でお借りしなければならず、その為に全国の科学館様を回っている状況です。公共機関は当然ながら大会の主旨・主催者・意義等々、お金が掛からない分の様々なハードルが存在しています(当たり前ですが)。公表まで、ほんのアトちょっとの所まで来ていますので、皆さん、もう少しダケ!(本当です)どうかお待ち下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ではまた。
 byロボット・プロデューサー岡本
by master